入れ歯治療の今

2013年6月 9日 日曜日

6月9日PGC講演会

  平成25年6月9日(日) 午前9時半より17時
  愛知学院大学歯学部ポストグラヂュエートコースの講演会に参加してきました。
  講師は日本歯科大学名誉教授の丸茂 義二先生で、
  演題は「調整いらずの総義歯をめざして=原則をまもって=」
    でありました。
   たくさんの原理・原則にくわえ、間違った定説など、臨床例をふんだんにまじえての
   内容たっぷりの講演でありました。

    


投稿者 京極歯科 | 記事URL

2013年3月18日 月曜日

ノンメタルクラスプ義歯セミナー

 平成25年3月17日(日) 名古屋駅 ウィンク愛知会議室にて、 ノンメタルクラスプ義歯のセミナーを受講してきました。 講師は東京医科歯科大学講師の矢田部先生による演題:「ノンメタルクラスプ義歯の設計と臨床」でした。 入れ歯も審美要求が高まるなか、さまざまな症例を見ることができ、当院でも 取り入れていきたい内容がたくさんありました。
  
  

投稿者 京極歯科 | 記事URL

2013年2月17日 日曜日

歯科医学大会:中部日本デンタルショー

 平成25年2月16日(土) 午後より臨時休診として、スタッフ一同、名古屋市吹上ホールで開催されている 中部日本デンタルショーに研修参加いたしました。最新の機材、材料の習得とともに、自己研鑽もふくめて、数々のブースをきてまわり、とても勉強になりました。
 


 

 また、17日(日)には、同会場にて、
  愛知学院大学歯学部口腔衛生学講座講師の森田 一三先生の講演を拝聴いたしました。

 

投稿者 京極歯科 | 記事URL

2013年2月 4日 月曜日

医療問題研究会講演

 平成25年2月3日(日) 愛知県歯科医師会館にて午後2時より 医療問題研究会 総会・講演にて、かねてから依頼されていました、刈谷市歯科医師会の健診事業形態の解説のため、講演させていただきました。
 演題:豊田自動織機「健康つくり教室」のデータについて
  第一部 健康つくり教室の概要
   講師 久田 和明  刈谷市歯科医師会副会長
  第二部 健康つくり教室のデータについて
   講師 森田 一三先生  愛知学院大学歯学部口腔衛生学教室講師

   
   

投稿者 京極歯科 | 記事URL

2012年12月10日 月曜日

西尾市歯科医師会シンポジウム

 12月9日(日)13:00より西尾市文化会館にて 西尾市歯科医師会シンポジウム『2025年を見据えて障害者歯科医療・在宅歯科医療のあるべき姿~過去の延長線上に未来はあるか~』を拝聴してきました。
 基調講演として、松本歯科大学障害歯科学講座教授:小笠原 正先生の「スペシャルニーズのある患者の歯科治療~二次医療機関の役割と国内状況~」 そして 国立長寿医療研究センター 部長:角 保徳先生の「命を支える口腔ケア」でした。 角先生の口腔ケアの解説はとてもわかりやすく、これからの歯科医療の提言として、とても大切な講演機会でした。
 また2人の演者ほか、市会議員、介護担当者、県歯役員、衛生士会などをまじえた、シンポジウムもおこなわれ、活発な意見交換がなされました。

  

投稿者 京極歯科 | 記事URL